日記画像スズメ

2024年9月→10月

9月30日

ねずみ

朝4時45分に家を出た。真っ暗だ。自転車で明治通りを走っていたら、大きなネズミが横切ろうとした。ブレーキが間に合わず乗り上げてしまったが確認したらいなかった。そのまま元気でいてくれればいいけど。介護先に到着。胃ろうのあと自分の朝御飯。ヘルパーさんが来る9時までは仕事をしたり痰の吸引をしたり。ヘルパーさんが来たので少しお喋りし、近所の親戚のところへ行って10分ほどお喋り。自転車で錦糸町に出て早めの昼御飯を食べ買物をして戻った。看護師さんが来ていた。明日来るはずだった医者が今日来ることになったので、看護師さんが気になる所見をノートに書き、私が伝えることになった。13時に医者が来て看護師さんのノートを確認。今日は局所麻酔をして巻き爪を切った。午後の看護師さんが来た。唇が真っ青になったのが気になるということで医者に電話していた。すぐに顔色は戻ったが確かに気になる。医者は様子見ということであった。17時にヘルパーさんが来たのでこちらは退散。

朝の気配なし。

5時10分。少し明るい。

天ぷら定食。

夜はオンライン飲み。青島ビールの話、パセラのハニートーストの話、カラオケボックスがテレワーク用の部屋になった話、老化のスピードについての話、墨田区の防災の話、早朝のネズミの話、掲示板の裏に住みついたヤモリの話、シビラの話、侍タイムスリッパーの話、クリフハンガーのあと終了していまったドラマの話、骨壺と飛行機の話、イスラエルの倍返しの話、血の償いの話(八つ墓村かよ)、麻生ガッカリ事件の話、スマスマに出た人は総理になるという話、アメリカ的なものが全てつまっているインディペンデンス・デイの話など。

9月29日

一級建築士

親戚の家に居級建築士が耐震判断に来るのでつきあうことになっていた。その前に東向島で待ち合わせてパスタを食べた。建築士との約束は14時だけど13時半に電話があって家の前にいるという。急いで帰宅。髪が緑色のお爺さんが立っていた。「よっこいしょのしょ」と掛け声と一緒に立ち上がったりするし、一度座ってから立つのが大変そう。木造建築を診断できる人が減っているらしく忙しいとのことだった。墨田区は古い家が残っているし火事になると車が入れない路地もたくさんあるため、区が防災に関する補助金を出している。耐震、耐火などを考慮したリフォームについては細かく補助が申請できる。リフォーム中に住む場所も準備してくれるとのこと(家賃は2~4万円らしい)。そのへんを相談しながら家の中をみてもらう。押入れから天井裏を見たら土壁のせいで出てきたお爺さんは真っ黒になってしまいコントみたいだった。見た目はヨボヨボだけど頭はフル回転している。家の傾きのせいで襖が開きっぱなしで「バカ貝みたい」と親戚が言ったら、お爺さんが「バイガイは美味いけどな」とつぶやいていた。問題だらけの築65年。こちらの予算と補助金でどこまで修繕できるか。昨日の会合でだいぶ疲れていたので今日の外出は厳しかったが建築士のコントのおかげで元気が出た。15時半に出て帰宅。明日は月曜日だから早朝の自転車。

東向島。スカイツリーから2駅。

いつもは自転車なので駅からの景色は新鮮だ、

いつも一緒に行くイタリア料理の店。

このあと建築士は真っ黒になって出て来た。

9月28日

どーもどーも

土曜日だけど会合の準備・運営。名簿を見れば名前は憶えているが、数年、10年以上ぶりに会う人もいる。マスクをしている人もいるので余計に「〇〇さん」と断言でいない。向こうも(あ、だいぶ老けたな)と思っているのだろうが、女性の数が圧倒的に少ないので自分を間違える人はいないと思う。「あ、どーもどーも、ご無沙汰してます」と明るく声掛け。ビールを飲んで名札をこっそり見てはじめて安心して話すことができる。二次会は最初から断っていた。人疲れもするし、明日、用事があるので早く帰りたかった。今回の会で二番手の上司が順風満帆に歩んできたわけではないことを知った。小物だな、面倒なこというな、と感じることが多かった。今の上司と比較していたことが間違いで、この人の良い面に目を向けようと今夜思った。今夜だけな。来週会えば、やっぱこういうヤツ!みたいに思うのだと思うが。19時前には帰宅できた。ドラマの続きを見た。緊張とアルコールのせいか軽い頭痛。

上野は人が多くて大変。

9月27日

小雨

朝、上司がドイツから帰ってきた。そのまま会議に出るというのでこちらには来ないと思ったが14時過ぎに来た。上司に「この部屋に驚くものが置いてあります。さて、何でしょう」と質問したらしばらく気づかなかった。民芸品と馴染んでいる位牌を見て驚いていた。この一週間の面白・困った話をした。明日の会合でまた会うので、明日よろしく~と帰ってきた。

朝は東京駅構内で朝御飯を食べてから出勤。タイの雑炊。美味しいんだよ、これが。

9月26日

位牌の衝撃

同僚と土曜日のお祝いの準備でバタバタやっていた。その間にも色々な人がやってきては喋ったり質問してきたりと忙しかった。「目録」と書くつもりだった同僚が娘の習字道具を持ってきたので久しぶりに書いてみた。なんだか楽しい。忙しいのに何やってんだ!同僚の大きなバッグが気になって、習字道具はわかるとしても、何入ってんだ?と尋ねたら「・・・・それが・・・言いにくい」と出してきたのは位牌!それも5つ。誰も住んでいない実家から父母、祖父母、伯母。浅草の仏具屋で魂抜きをしてもらい処分するのだとか。月曜日に行くのでそれまでここに置いておくらしい。バッグのまま足もとに置いておくな!と頭の上の棚を片付けて並べた。大雑把すぎて驚く。帰りに実家駅まで行って髪を切ってから帰宅。実家に寄ろうかと考えたが来週の金曜日に来る予定なのでやめた。

実家の駅前。

9月25日

ふくらはぎの痛みが気になって以前行ったことのある整形外科に行こうと診療時間を調べたら閉院していた。他の候補も水曜日を休みにしているところが多かったので本日は諦めた。隣の部屋の人とモーニング白湯。戻って仕事。帰りに久しぶりにマッサージ。横向きの姿勢でやってくれるところは少ない。着替えはスウェットから不織布のような簡易なものに変わっていた。ゴミにはなるが経費としては安いのだろう。大丸のハンズで目録を買った。文具やには置いてあるものだと思っていたがなかった。ハンズなら何でもある。だが高い。

小雨の東京駅。八重洲ブックセンターの跡地は工事中。

9月24日

誰が責任をとるのか

朝、二番手の上司の部屋に行って簡単に掃除。遅め出勤の上司が来て立ち話。先週からの懸念事項について話し合った。じゃ、こうしようと決めたところで大きな部署が責任を引き受けてくれて拍子抜け。部屋に戻って同僚と仕事開始。

9月23日

涼しい

今日は自転車でも楽な気温。掃除は済んでいるが介護先へ。

いい天気。

横十間川沿い。

帰り道。

9月22日

歩いた

夕方、明るいうちに外に出て近所を歩いた。歩くのは久しぶりだ。以前はちょっと時間があれば外にでたものだ。暑さを理由にさぼっていた。

運河に出る。

船通勤ができれば日本橋あたりまでは楽勝なのにな。

造船所が好きだ。

移築された渋沢栄一の生家。後悔はまだ先。

整備されている。

清水建設の敷地。

工事現場の様子が見られるらしい。

金を持っているのだろう。

入口。

ビルの地下にある神社。神主さんが1人だけ。少し話した。

対岸は久米設計。

この空模様なら歩こうという気になる。

17時45分の空模様。

ちょっと怖い。

9月21日

35度

猛暑は続いている。10時過ぎに家を出て自転車でスーパーに行き仏花を買い、和菓子屋でおはぎを買って介護先へ。13時に親戚が来て1時間ほどお喋り。

ハロウィンについては若い頃から今まで、全く関心がなかった。かぼちゃプリンが食べたい。

曇っていると気温が高くても楽。

小松橋。

帰り道。ペダルが軽い。

親戚が持ってきてくれたパウンドケーキ。銀座三越で並んで買ったらしい。

19時からオンライン飲み。土曜日の仕事はテレワークであればやる気がでるという話、人員は増えたはずなのに自分の仕事量が減らない話、対面推奨の理由に説得力がない話、小さいシールのことで重い処罰が課せられそうな話、夢を語る口八丁が必要なこともある話、実直さを求められない場合もある話、実力と夢のバランスの話、平方根の話、こだわりが強いと「そういうものだ」を受け入れられない話、トンネルの長さと電車の速度の問題よりも、クマに追いつかれないためにどれだけの速さで走ればいいかのほうが考えようとするかもしれないという話、偶数・奇数を知らない(星占いの計算)人がいるという話、西遊記のニンニキニキニキニニンガサンゾウとか、バカボンのニシカラノボッタオヒサマガヒガシヘシズムとか、基本を知っているからこそ唄えるという話、ナミビアのライブカメラの話(色々な動物が水を飲みにくる。はまっている)、十字軍の話、日本人が人気に火をつける話(マイケル・ビーン、ヴァチカンのエクソシストなど)など。今日は算数の話でだいぶ盛り上がった。算数が憎い。

9月20日

諸々

朝、二番手の上司の部屋を掃除していたら本人が来た。10時頃に来ると思っていたのでそう言ったら「9時頃に来るのを・・・・目指しています」だって。パーッと懸念事項をいくつか話し、一番手の上司の部屋に戻ってバカ話。そのあとまた二番手の上司の部屋の前を通り先週から出勤している人の部屋で立ち話。午後は中国人が来て挨拶。自分の仕事はほとんど進まなかったがそういう日もある。帰る間際に6月にお願いしていた件、という連絡がきた。6月に連絡がきたものを自分が放っておくわけがないのだが、数人が絡んでいることなので最後まで反応しなかった。上司に任せることにした。取りまとめている人は不本意そうだったが、内容が複雑で誰が何をどう進めていたのかを証明できない。そして夜になってもこの問題が尾を引いている。帰りは大丸の寄って地下で買物。今日も暑かった。

中国土産。

こんなに重いものを持ってきてくれた。特別な青島ビール。

9月19日

墓参り

今朝は墓参り。茗荷谷でお二か所回る。最初のお墓は伯母さん。そこから祖父母の墓までは歩いて15分。近くで自転車を借りるつもりだったがなかった。数日前から右側のふくらはぎが痛いので歩きたくなかったが仕方ない。曇りだけど湿度が高く厳しい暑さ。祖父母の墓と同じ敷地に祖母方の墓もあるので、行ったり来たり。お寺の人に線香を頼み世間話。そのあと職場へ。上司が新潟から帰ってきた。別部署の人から呼び出しがあり、悩みを聞いてきた。一緒に仕事をしている人とうまくいっていないようだ。両方の話を聞かなければ判断できないが、承認欲求の強い人だというのは知っていたので、その人が出張ってくるせいで余計なやりとりが増えていて困っているという話に少し納得。二人の間で解決できないだろうから、早めに上司に相談して仕事の範囲を決めた方がいいのでないだろうか。

一昨日買った仏花の出番。

播磨坂。

「とうふ」と書いてあった。昔は豆腐やさんだったのね。

何年か前の雨の日に、ここで転んだ。

9月18日

肝斑の服薬

職場の人が数名、顔のシミのレーザー治療をしている。ワンショット800円で数千円で効果あり!というので興味があった。自分がシミ取りに興味を持つなんて思いもしなかったが、お金の使いみちがなくなったのだろう。自分の家から自転車で行けるので3ヶ月前に行ったら、なぜか自分にはレーザーの話をせず、服薬で様子見になってしまったのだ。服薬期間は2ヶ月。たしかに薄くはなったけど・・・という気持ちで本日行った。ここからレーザーなのか!どうなのか!という気持ちだったのに、医者は「薄くなっているから、もう少し服薬しましょう」と言われ更に2ヶ月続けることになった。休みを取って行ったのにな。あーあ、また薬か。

次は歯医者

帰りも自転車を借りて帰宅。昼御飯を食べ、15時半に家を出て有楽町へ。次は歯医者。今日は医者と話すだけの日。左下の奥歯について。年内に抜く予定。10分で終了。寄り道をせず帰宅。ポツポツ降ってきた。

東京フォーラム。

9月17日

給料日

昔は引き落としを給料日当日、翌日、翌々日に設定していたし、今もそうだ。昔は1つの口座にまとめればいいのに、あちこちの銀行に散らしていたし、残高を把握していない口座、振替手続きをしてない口座もあったのでいつも現金を引き出して別口座に入れたりと余計なことばかりしていた。引き落としにすればいいのに振込設定をそのままにしていたものもあったので、海外旅行の時は引き落とし日や振り込み日に注意して計画を立てていた。給料日になるとそれを思い出す。ATMで現金を引き出さなくなって数年経つ。それでも財布にはカードが入っている。これは習慣かな。

上司たちが出張中なので静かでいい。同僚とバカ話をしながら仕事をしていた。帰りにお彼岸の花を買って帰った。明後日の朝イチで行ってくる。

お彼岸前に買えば少し安い。

9月16日

母親の誕生日

昔、敬老の日は15日だったのに今は第三月曜日になった。母親の誕生日が敬老の日と一緒になった。今日で79歳。津田沼の銀座アスターに妹、従姉の4人でいった。個室にしてくれた。コースでがなく、好きなものをどんどん頼んでシェア。ビールは飲まなかったのでお腹にたくさん入る。別腹でパンケーキの店に行った。80歳の誕生日もこんなふうにできればいいね。今日は小雨のち曇り。いくらか涼しかった。だいぶ楽だった。

津田沼駅。

従うしかないな。

改札前のガチャ。なんとなく400円を入れてしまった。

銀座アスターの津田沼店。

個室を用意してくれた。

ゆっくりできた。79歳おめでとう。

他の席もゆったいしている。

パンケーキ。食べすぎた。

400円のマグロ。

9月15日

今日も自転車きつい

11時過ぎに出て介護先へ向かった。掃除は昨日したので今日は胃ろうと体勢を変えたりした。使わなかった葦簀を分解して捨てようかと思ったがベランダが暑すぎて無理だった。相撲を途中まで見て帰宅。

今日は別の道から。

綿菓子みたい。

こんなに暑いのに遠回りをしようとする自分。

かかし。

この暑さだから散歩をしている人は少ないが、釣り人はいる。

9月14日

自転車きつい

9時過ぎに出て介護先へ向かった。保冷剤をポケットいれたり首に巻き、水筒も持った。

素晴らしい青空。

18時からオンライン飲み。ドクター・モーガンの話。主役の邪魔をしない脇役の話、マッカラン25年は700mLで28万円という話、ハリウッドの変な日本描写の話、忍者の話、邦題のセンスが興行成績に直結するという話、エクソシストの話、日本だけで異常に高評価な映画(バチカンのエクソシスト、ハンターキラー)の話、アメリカ人が字幕を読むようになった話(コロナで配信が増え、他国の作品を字幕で見るようになったらしい)、安易な吹替に怒りを覚える話、カエルの集合と解散の話、昔、日比谷公園にいたカエルの思い出話、ひっつきムシだらけの犬の顔の話、のんびりやさんのクロアゲハには生きにくい環境の話、ハンサムじゃないのにハンサムなんじゃないかと思いたくなる俳優の話、二世、三世俳優が多すぎる話など。

9月13日

昼に外に出たら地獄

二番手の上司から色々言ってくるのだが、淡々と対応。内心(これは君の仕事じゃないのかい?)と投げかけている。昼に一番手の上司と昼ごはん。10分歩いたら暑くてフラフラ。帰りはもっときつかった。部屋に着いたらしばらく動けなかった。なんという暑さなんだ。一番の上司も二番手の上司も来週後半まで出張。静かな環境で仕事ができるといいが。帰りは上野松坂屋に寄った。西川でボックスシーツを買いたかったがサイズが合わなかった。上野駅のマルイまで歩いてニトリで購入。マルイはブランドの店舗がたくさん入っていたが、ほとんどなくなっていた。上野から東京駅に出て丸ビルの地下でパンと菓子を買って帰宅。帰宅後大掃除。

朝からやっているタイ料理屋で雑炊を食べた。美味しかった。

昼は上司と中華屋へ行き、五目かた焼きそばを食べた。

ランチの帰り道。すごく暑い。

上野まではバスで行った。途中、湯島天神の前を通る。坂の上にあるので階段がきついんだよね。

上野駅。松坂屋に行く時は御徒町から電車に乗るが、今日はニトリに行ったので上野駅を使った。構内はすごい人。御徒町から上野までの道は、昼から飲んでいる人がたくさんいる。

おやつ。

9月12日

帰国

上司が中東から帰国。土産はいつものデーツ。これしかないのだ。夕方の打ち合わせまで30分。今週の出来事を話した。今日から採用になる人も挨拶にきた。来週は出張でいない人が多いので、自分のペースで仕事ができればいいが。お彼岸もあるし、忙しない気持ちになる。この暑さだと墓参りもきつい。

今朝も東京駅からバス。

北側の空。

祭りの季節。

9月11日

上野松坂屋

同僚は休み、上司は中東出張。色々なことが起こってもすぐに報告できない。馬鹿笑いしたいのに話せない。それでも朝は隣の人と白湯を飲みながら話し、反対側の隣の人と世間話をしたりした。今日は14時で早退。バスで上野松坂屋に行き、介護先に持って行くパジャマを買い、食堂で炒飯を食べた。デパートの食堂は大好きだ。16日(母親の誕生日)に持って行く菓子などを買った。そのまま介護先に行ってパジャマを置いてきた。暑いのでタクシー。

朝6時20分。

大好きなデパートの食堂。

9月7日に家のなかのどこかで羽化したアゲハがモタモタ出てきた。翅が伸びきらずに飛ぶこと出来ない。あれから毎日、翅を持って口器を伸ばし水を飲ませている。

9月10日

厳しい暑さ

東京駅でバスを待っている時にクラクラした。まだまだ暑さは続くようだ。二番手の上司の部屋に行って少し話した。色々と停滞中。どうなってる?と何度も聞けないので黙っていたが夕方、向こうから進捗状況を報告してきた。昼は別部署の人が来てお喋り。同僚と3人で楽しい時間を過ごした。隣の部屋の人が何度も来てお喋り。こういう日常が本当に楽しい。夕方、二番手の上司が「明日、ヴィーガンの来客があるのだが、どこか店を知らないか」ときいてきた。うーん。ヴィーガンは厳しすぎるよね。そういう対応も考えていかないといけないな。

晴天。暑い。

バス。東京駅出発。

駿河台下のビル。個性的。

9月9日

朝の歓び

5時半に出ていたのを4時45分に変更して暗いうちから行動。真夜中よりも明け方の方が人も車も少ない。冬に向かっているのがよくわかる。昼に親戚のところに寄って立ち話。昼ごはんにと助六寿司を買ってくれた。昼の看護師さんが帰ったあとに食べた。16時前に次の看護師さん。17時のヘルパーさんが来る前に出た。

朝。何度も自転車を止めて眺める。

明治通りに出ると倉庫から出てくるトラックが増えるけれど、この道はまだ静かだ。

工事現場。ここも倉庫になるのかな。

帰り道。雲が迫ってくる。

帰宅。今日も無事に終えた。

三日月。

18時過ぎの空模様。

19時からオンライン飲み。月曜日は初めてかもしれない。毎週月曜日は早朝から夕方まで介護先にいるし、それなりの緊張感を持って過ごしているので帰ったらビールを飲みたくなるのでちょうどいい。ビールの好みはグルグル回っているという話、吸引の話、喉と肺の話、コンタクトレンズの話、キャバクラに行く時はメガネをはずしコンタクトレンズにしていたオヤジの話、外見を気にする話、目の検査の時に何も見えなかったから始まっていないと思った話、ドクターモーガンとドクターハーローの話、消防士はセクシー枠だという話、買った時は元気だったが、実際組み立てられない家具の話、スムージーの話(高くて買えない)、ラクトアイスの話、昔の買い食いの定番は肉まんとあんまんという話、塾の帰りに焼き鳥を買った話、大金持ちになったら続編を作らせるという話、前後日譚は必要かという話、作者の死後に別人が書くことについての話(グイン・サーガ、ドラゴンタトゥーの女)、小さなお茶会(黒のもんもんぐみ)に出てくる子どもにしか見えない不思議ないきものの話(ジブリの悪口)など。

9月8日

秋場所

10時前に自転車で介護先へ向かった。暑い。途中で何度も水を飲んだ。すぐに掃除、洗濯。昼御飯の後に横向きに変えて様子を見た。呼吸が楽そうだ。この暑さの中、ベランダの掃除もしていた。小さいアリが慌てて移動するのを見ていたらフラフラしてきた。15時前に出て帰宅。帰って相撲を見ていた。今日から秋場所だ。照ノ富士は休場。上司は今日からアブダビ。ビジネスクラスでシャンパンでも飲むのかな。

9月7日

アフタヌーンティー

12時前に家を出て銀座へ。銀座四丁目に進次郎が来るらしく、交差点にはたくさんの警察官。店は和光がよく見える好立地のビル。久しぶりに会う一回り年下の友人。コロナもあったので本当に久しぶりだ。夜のコンタクトで視力を矯正中ということでメガネではなかったが、メガネはしっかり者に見えすぎるので、今の方がとても良い。素直な発言でもシニカルな人物に思えてしまう雰囲気がある。私はそこが好きなんだけどね。でもまだ若いのだから見た目の変化を楽しんでほしい。次回は11月。またアフタヌーンティーに行く。京極夏彦の本の話しになった。あの分量とややこしい言葉遣いにはもうついていけないだろうなと思った。Kindleで読んだ内容ははなぜ頭に入らないのかという話にも。本当にそうなのだ。金をドブに捨てていると言えなくもないが、何か一部だけでも確認するためだけに購入していることもあって、そういう時は金をドブに捨てても一瞬の「あ、これだったね!」という想いの方が勝ったりもする。

シンジローが来るらしい。

銀座は外国人観光客だらけ。高級店に吸い込まれていく。

カロリーオーバー。

今朝、外のレモンで羽化。下には幼虫がいる。

9月6日

35度

少し涼しくなってからの猛暑はきつい。今日は上司は午後からなので午前中は静かに仕事をしていた。途中、二番手の上司の部屋に行きお喋り。また勝手に部屋の配置を変え、汚い棚を運びいれていた。「なんで!」「もう何も置かないで」という度に「はーい」「でも、これ・・・」とか言ってくる。喋っている間もよく笑うので、両隣の部屋の人は(また笑ってる)と思っているんだろうなと思った。10月に厳しい審査案件があるので、そのあたりはどうなっているのかと聞いたら「えーっと、その資料作りがきつくて現実逃避で部屋作りをしている」とまで言っていた。まったくもう!部屋に戻って仕事の続き。三番手の上司のアメリカ出張で細かい変更があってこちらも大変。同僚に任せる。13時過ぎに上司が戻りオンライン会議。会議の休憩中に二番手の上司の話をした。帰りに大丸に寄ってレタスを購入(金曜日は野菜の日)。ドンクでコーンパンと塩パンをポイントで買った。帰宅して掃除、洗濯。

だいぶ遅めの昼御飯は蕎麦。

9月5日

便利屋

朝は職場の部屋を業者さんが見に来るので7時半に準備。ロールスクリーンの設置について打ち合わせた。午後は13時半に早退。急いで家に帰る。ずっと気になっていたベッドと棚を粗大ゴミに出すのだが、エレベーターでベッドを斜めにして入れるのは自力では無理だろうとはじめて便利屋に運び出しを依頼したのだ。2人来ることになると倍の金額になるので自分も手伝うと申し出て契約。実際ベッドをエレベーターのところまで持っていったら、立てるのも簡単だったし、エレベーターの高さにすっぽり入ったので自力で出来たんだ!と思った。たいした重さじゃないし、基本、脚を持って引きずれば簡単だった。それでもこういうサービスについて知ることができたので良かった。高齢者の一人暮らしの場合、ちょっとした荷物の移動や、自分で組み立てようと思っていた小型の家具の組立が面倒になって依頼というのも増えているのだとか。短い時間だったけど、この業界の話も聞けたし良かった。それになにより場所をふさいでいた家具がなくなったことが一番!

やっと片付く。

9月4日

ひそひそ話

本日も二番手の上司の部屋に行き打ち合わせ。扉を閉めて人事に関するヒソヒソ話。噂話レベルから実話まで、我らの周囲にいる厄介な人々や出来事について、話し合った。どっち側から見るかで全く違う印象を抱くのが人事の難しいところだ。

バスの中から。明大の前。

真夏に元気なサルスベリ。

9月3日

来年度の話

二番手の上司の部屋に行き打ち合わせ。この部屋の模様替えはまだ途中。ロールスクリーンと目隠しシートの見本を窓に置いて一緒に眺めていた。そのあとは来年度の話。予算のやりくりや海外出張、雇用について話した。一番手の上司がいる間に細かい話をつめるのは抵抗があるけれど仕方ない。今月中に下半期の見通しの材料を提示することにした。

9月2日

朝だけは秋

前は5時半に家を出ていたがいまは5時前に出ている。介護先で朝御飯を食べるし、体操もやめてしまったので準備ができたらすぐに出発。ヘルパーさんが来てしばらくしたら日用品の買物。近所の親戚のマンションにに寄って頼まれていた英語を書いた紙を渡す。戻ったら理学療法士さんがいた。買った弁当を食べて昼の看護師さんを待つ。看護師さんが帰ったら3時間ほど静かな時間がある。夕方の看護師さんが16時に来た。今日は時間がかかったので17時のヘルパーさんとかぶった。あとは任せて帰ることにした。

朝5時。

人も車も少ない。

貨物の高架下。この下を通るのが好きだ。10時半。とても暑い。

17時半。帰り道。左は東西線の操車場。

9月1日

悩ましい天気

介護先へ行くのだが、天気が怪しい。自転車を向こうに置いて帰る羽目になるのも嫌だったので、近くでレンタル自転車を借りた。返却したあとに少し降ってきた。昼ごはんのあとは掃除。

微妙な天気の日は自転車がたくさんある。

18時の空模様。

トップへ戻る

かえる /