日記画像スズメ

2024年9月←2024年10月

10月17日

上野

休み時間に上野に行った。郵便局と松坂屋。またバスで戻って来た。今日はすでに3回乗っているのだ。一日乗車券にすれば良かった。

みんくるは25周年らしい。

帰りの4回目のバスは神田明神で降りて聖橋を歩いた。ニコライ堂の屋根が見える。高校生の頃はニコライ堂とイシバシ楽器に行くのが好きだった。

御茶ノ水駅の工事。

駅のすぐ近くにある細長いうどんや。

10月16日

神楽坂

今日は午後早退。友人と昼ごはんを食べるため神楽坂へ。職場から20分くらい。

落ち着いた店は減った。

時間があったので路地を歩いた。神楽坂は脇道が楽しい。

本日のランチはだいこんや。隣の席はフランス人。日本語が上手。

大山鳥をいただきました。

津久戸町方面に歩く。お茶をしようと思っていた店は臨時休業。この店、定休日以外の休みが多い。

ラムラのドトールに入った。広くて居心地がいい。友人は75歳。何でも面倒臭いと言うし、耳も遠くなってきたし不満も多い。20年近く前に東京駅の地下街でバッタリ会ってから時々食事をするようになった。二人で会うのはいいけれど、ここに共通の友人が入ると、彼女のクセが気になる。ちょっとした一言に棘があってこちらが気を遣うのだ。老い方の参考にしている。彼女の苦労には同情しているが、時々、そういうことを招きやすい何かを持っているのか?と思うこともあった。年内にもう一回ランチの約束をした。

JR飯田橋のホーム。

KITTEの1階。

10月15日

あれやこれや

連休明け。張り切ってスタート。

一晩泊まったせせり。すぐに飛んでいった。

はにわは好きだ。

10月14日

葦簀

介護先で3年前に買って2年連続使っていた葦簀。今年の夏は使わなかったので捨てることにした。バラバラにして小さくきれば普通ゴミで捨てられる。気楽に始めたがこりゃ大変。糸を切ってバラバラにしたら小さい蜘蛛がビックリしてウロウロ。かわいそうだが仕方ない。これをハサミで切ればいいのだがそれなりの硬さ。自分は両手でハサミを使えるので交互にやっていたが、それでもマメができたよ!2時間かかった・・・。疲れた。背中と腰も痛い。やりきった。

花屋のセセリ。

顔がかわいいんだよね。

簀。手ごわかった。

疲れたけど、葦簀をやっつけたので気分はいい。

風が気持ちいい~。

セイタカアワダチソウのエリア、

これからどんどん黄色が増えるだろう。

うちにもセセリがいた!暗くなってもじっとしていた。ここで夜明かしか。

10月13日

花屋

自転車で介護先へ行く。その前に森下の花屋へ。

遠回りをする。まずは福住公園周辺。まだ朝顔の季節。

福住公園の周りを一周回る。

小さい公園だがバスケットコートとテニスコートがある。

木場公園の中の陸橋が見える。祭りをやっているようだ。

崎川橋。

足もとのお花。

新高橋。

のらくろーど商店街。春に大日本プロレスが来たらしい。見たかった。

暑さが少し落ち着いたせいか花の種類が増えた。隣の花屋のおじさんは休み。そっちで果樹を買おうと思っていたが、こっちで買った。

すだち。

猿江。栗が落ちていた。

2週連続で花を買った。

どんぐりころころ。

夜はオンライン飲み。ヨーカドーのスウェットの話、マンション主催の敬老会の話、京樽の話、ロイホのコーヒーの話、インコと文鳥のくちばしの話、ハトの巣の話、閉じ込め症候群(この世で一番怖い)の話、きらきら光るの話、千年医師の話、ルー・ダイヤモンドとラバンバの話、ドラマ迷子の話、脇役に意地悪がいないことは重要だという話、価値ある一回の話(バイアグラなど)、旅館のテレビの話、ポラロイドフィルムの保存袋の話、イスキア島の話、危険を抑える自信のパワーの話、イタリアのビールは冷えていない話、世界平和と旅行の話など。

10月12日

イトーヨーカドー

朝から掃除。途中、イトーヨーカドーに行って買物。商品券を使った。

自転車日和だ。ちょっと暑いけど。

ベランダのレンガ。

何気なくのぞいたらサナギがいた。このレンガにはスズメがとまる。つつかれずにサナギになれて良かった。ベランダのユズとレモンにイモがいるけれど、なかなか大きくならない。気温も低くなってきたので、サナギにはなれそうにない。今年の夏は暑すぎてアゲハも思うように行動できなかったんじゃないかな。産卵しても暑さが幼虫の成長に影響したのでは?せっかく動きやすくなっても今度は朝晩の気温が低すぎてイモの活動時間が短くなる。

なにこれ!面白い!と買ったスウェット。全国で閉店が増えているヨーカドーを応援したい。

10月11日

コーヒー

二番手の上司が安いコーヒー豆もこのマシンで淹れると美味しくなるんですよ!試してくださいよ!と嬉しそうに言うので飲んできた。たしかに。こいつ、なんかかわいいな。イライラさせられることも多いけどな。

17時過ぎ。

10月10日

長い一日

今日は忙しい。朝7時に出勤し、来年度に引越す部屋に内装業者を入れるために鍵を開け、簡単に打ち合わせたあと8時に出て介護先へ。ヘルパーさんが今日だけ特別に7時から8時半の時間変更に応じてくれた。隙間時間を短くしたいので職場を8時過ぎにでたかったが少し遅れた。絶対電車の方が早いと思ったが駅まで15分くらいあるのでタクシーGOを利用。迎えの車の位置を見ると反対側にいたりと焦ったが、乗ったら20分で着いた。助かった。昼の看護師さんが来るまで何度か痰を吸引。看護師さんにバトンタッチをして隣のファミレスでランチ。夕方の看護師さんが来て、そのあとヘルパーさんが来て、夜は崎陽軒の弁当を食べてようやくお役御免。帰りはバス。

ファミレス大好き。

17時半。

このマンションがなければいいのにな、って勝手なことを思う。

崎陽軒のしゅうまい弁当。アンズは今でも入っている。シュウマイが小さくてちょうどいい。

ほっとする帰り道。

10月9日

冷たい雨

朝からしっかり降っていた。来週締切の仕事を進めている。昼は別部署の人が来てお喋り。帰りに介護先近くの親戚のところに寄って、買ったケーキを食べながらお喋り。バスで帰宅。明日は7時頃に出勤し、用事を済ませて8時過ぎに出なくてはならない。9時前に介護先に到着できればいいのだが。ヘルパーさんが特別に7時から8時半までいてくれる。隙間時間を少なめにしたい。

小雨の中、バスを待つ。

10月8日

小雨だけど少し風がある。今日も中途半端な仕事の進み方。よその部署の人事を引き受けているのだが、不穏な状態が続いていて安心できない。同僚が芋けんぴをボリボリ食べ続けている。

雨。

10月7日

月曜日の出勤

久しぶりの月曜日の出勤。新鮮だ。二番手の上司の部屋に行ったらコーヒーを出してくれた。少し喋ってから戻った。次は隣の部屋の人とモーニング白湯。10分ほど喋って戻った。上司が来て同僚が来ていつも通り。すべての仕事が中途半端。手をつけては止め、別の仕事が入り、そんな感じ。二番手の上司から月報が届いた。確認してくれって。いやいや研究のことはわからないから!帰りは大丸に寄って地下で買物をして帰宅。

夜はオンライン飲み。暑さについてから開始。服が重い話、服を着るのにも体力がいるという話、パジャマを着る意義についての話、菌床なめこの話、サカタのタネの話、花火の季節は今頃という話、花火の有料席の話、超アメリカ的なものが詰まっているインディペンデンス・デイの話、コンクラーベの話(様々な人種が候補)、Kokiと高畑充希の話、忍者の所作の話、若い頃の坂口憲二は二枚目だが古臭いという話(いまはイケオジ)、若い頃、やくざ映画に出ていたが、鉄砲玉なのに二枚目すぎるという話、ドラマから映画で儲けようとする話(ドラマの中でやりきれよ)、

10月6日

自転車日和

10時半に家を出て自転車で介護先へ。止まると少し暑いけど自転車で走っていると気分がいい。遠回りをして「のらくろーど商店街」に行った。涼しくなったせいか花の種類が増えていた。介護先に着いたらすぐに掃除。昼食を挟んでまた掃除。帰りも遠回りをして帰宅。明日は月曜日だけど介護先には行かない。そのかわり木曜日に行くことになった 月曜日に出勤するのは何か月ぶりだろうか。

何気なくマンションを見ていたが、7階の高さまで木が届いていた。

おばあさんが釣りをしていた。

小さいサギが距離を縮めていることに気づいたようだ。魚が釣れたら横取りするのかな?

この橋を越えればのらくろーど商店街が近い。

今日は2軒の花屋が揃っていた。向こうのオジサンは果樹ばかり。来週買おう。今日は手前で買う。

秋といえばコスモス。

10月5日

朝から雨。家にいる。朝からずっと掃除。昔は衣替えは早めにやったものだが、今は服の数も少ないし、大げさな入れ替えが必要なくなった。ベランダのユズにアゲハの卵がついていた。サナギまでこごつけることができるかな。

スズメが減ったというニュースを見た。確かにそう思う。

10月4日

実家へ

1時間早退して家に帰り、支度をして実家へ。実家駅で母親と待ち合わせをし、スーパーの中華屋でテイクアウト。駅前の八百屋でブドウを買って帰宅。弟が帰宅し3人でビール。近所に住んでいる友達の物忘れがふどくてガッカリしていた。約束していたので家に行ったら「あれ?どうした?」という感じ。忘れていたことを言わずに「うん、顔見にきただけ」と言ったらしい。他にも一緒に旅行(月1ペース)に行く友達は、柔軟性がなくなってきているということだ。紅葉や桜、花火などを目的にしていることが多いので、天気を気にし過ぎて日程を変更したりするらしい。行ければいいじゃなという気楽な母親と違うらしい。「紅葉はもう少し先だから1週間延ばそう」「雨で花火は中止になるかも」と心配する。行けば宿の食事や温泉も楽しめるのだからこだわる必要はないと思うのだが、人それぞれ。母親が仕事で忙しいので日程変更に対応できないと「えー」という感じになるのだとか。明日は住んでいるマンションが主催する敬老会らしい。バスで木曾路に連れて行ってくれるのだとか。このへんも高齢者が多くなった。21時過ぎに出た。ビールをたくさん飲んだ。

17時半でもう暗い。

10月3日

コーヒーマシン

二番手の上司の部屋にコーヒーマシンを持って行った。本人は大喜び。消耗品は自分で買えよ。水の硬度と空気抜きだけしておき、あとは勝手にしな、と置いてきた。最初の秒、ゴーってすごい音がする。戻って仕事。今日は締切の日なので忙しい。

10月2日

エビフライとビール

上司と飲む。二重橋の地下にあるレストランを全て制覇するという目的もあるし、とにかく喋っていると面白い。こんなふうに何でも話せて楽しい相手があと半年で定年だ。もちろんこういう関係は続くとは思うけど「おはよう」「また明日」の繰り返しはできない。幸せと寂しさを同時に感じる。

柔らかい日差し。

御茶ノ水駅。車内から見る湯島聖堂の緑。

一度家に帰ってから出直す。

飲み屋まで家の玄関から20分で行けるので有難い。

広めの席。帰りには満席だった。

洋食の店。フライがサクサク。サラダは美しい。エビフライとカニクリームコロッケを頼んだ。きのこおむれつも。なんでも美味しかった。

10月1日

下半期スタート

もう10月。今日は昨日勃発した人事に関することで同僚と緊張していた。こちらで話を進めていた人の採用が暗礁に乗り上げそうだったのでまずは上司に相談。別部署側からも採用を進めていたことが発覚し、あちらの責任者を呼んで話をすることにした。複雑な要素があるので説明も難しい。昔からよく知っている人ではあるが肩書はだいぶ上なので進め方が難しい。こうなったら全て正直に話そうということになり1時間ほど話し合う。向こうがこちらの事情を理解してくれて降りてくれることになった。ほっとした。午後はスッキリ。遅れていた仕事を同僚と一緒に片付ける。続きはまた明日だ。

17時40分の空模様。